タトゥー大阪ボディピアススタジオ大阪の『みやわきであります!』

貴方に出会えてホントに良かった♪困ったときはお電話下さい!大阪市西区阿波座と三重県伊賀市にある人気店!タトゥー&ボディピアススタジオ「みやわき」。タトゥー、ボディピアッシング、身体改造を纏っても、その人自身を超える身体装飾は無い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おフランス料理その3

皆様こんばんは!みやわきであります!
お花見しましたかー?
と、まだお花見について引っ張ってますが、まだ春先の夜は寒いので暖かくしてお花見してくださいね~!
暖かくなってきたので、外で飲むビールが美味い今日この頃です!

で、今日はまたまた「おフランス料理」!このまま行けば帰国までのブログは「おフランス料理」ばかりと思ってしまうほどの勢いです!
帰国まであと少しとなりまして、有難い事にこちらでお世話になったお友達からのお誘いが多い今日この頃です!皆様ありがとうございます!
と、そんな沢山のお誘いの中で今回は、「お誕生日会」に行ってきましたです!
誕生日の主役は、ここリヨンのグルメ達の舌を唸らせると評判の「フランス料理」のレストラン「L'ourson quiboit」のシェフ&オーナーの奥様でありました!(ココのレストランについてはこれまた後日、ご報告しますですので皆様お楽しみに!)
なんだかんだと奥様には「シークレット誕生日」にしようと言う事で、何もしらない振りして待ち合わせ!地下鉄に乗って誕生会予定のレストランまで。
mycameragazou 347mycameragazou 346
こちらの地下鉄は、切符買ったらその切符で一時間乗り放題らしいです!ようやく切符は買えることが出来るようになったのですが、字は理解できません・・・。
mycameragazou 350mycameragazou 348
電車乗る事10~15分で目的のレストラン「ブラッセリー ジョージ」
何でも300人以上は収容できるという大きなレストランで、観光バスのツアーにも組まれているらしいです。だからと言って地元の人は居ないのかと言うとそんな事も無く、またレストラン自体の歴史も古い由緒正しいレストランみたいですよ!
他の友達との待ち合わせをレストランでしていた事もあり、まずはメニューチェックで何を食べるかとワクワクでありました!ですが、外にいても来る気配無しだったので、とりあえず店内に、
mycameragazou 353mycameragazou 352
全体の画像はないのですが、玄関の店側の扉の上にはなんだか「ライオン?」にまたがった人が居たり、日本人なのでとりあえずビールと言う事で「白ビール」を!
「白ビール」僕も初めてだったのですが、癖があるって言えばあるかなぐらいでしたがこれまた「美味い!」ビールでした!
その後待ち合わせの友達も到着!みんなまだ誕生日会と言う事をひた隠しにしてご注文!
と、言う事で
mycameragazou 351mycameragazou 354
またまたテーブルクロスで緊張する僕をもっと緊張させる、ワインの上の白い布・・・。
こういうのにまだまだ慣れない、みたわきであります40歳のフランスの春であります・・・。
で、総勢七名のおフランスご飯!
まずは前菜と言う事で、(前にも説明したとおり、前菜、メイン デザート、と言うのが普通ですが、店によったり、体調によったり、飲む量によったりで、一人で全て(特に日本人女性は!)食べれない場合がありますので、前菜や、メインの一品を友達と別けて食べるのがベストだと思いますです。また別けて食べても何の問題も無しですね!)
mycameragazou 355mycameragazou 357
僕はかねてからの欲望で伝統的なフレンチの「エスカルゴ」!
美味いでしたー!で、中身は見た目「サザエ」ですが、それよりもはるかに柔らかい、ソースの味が濃いのでそれをパンに付けて食べるとこれまた丁度良い感じで、パンが幾らでも食べれるです!
mycameragazou 358mycameragazou 359
で、左がコラーゲンたっぷりの「牛の頭のお肉」右がココのレストランで評判の「シュークルート?&ソーセージの盛り合わせ」
mycameragazou 360mycameragazou 361
左がリヨン名物の「ホルモンのソーセージ」右は「サーモン、ムール貝のクリーム煮」
mycameragazou 362mycameragazou 367
左が「フィレステーキ」右がこれまた名物の「牛のレバー」
と、言う具合です!(多分間違ってないはずです・・・。)
牛さんに関しては余すことなく食材として使用するので、それこそ「脊髄」を食べる習慣もありますよ!
また付け合せには「ジャガイモ」と言うのが多いですね!
ソーセージは牛さん、豚さん共にあり豚さんに関しては「血詰めのソーセージ」ありますよ。
まだまだ「おフランスご飯」の一部も食べてない僕にとっては、今回の「ホルモンのソーセージ」も初めてで、お味は好きな人は好き!って感じの匂いが少々するのですが、その匂いが大丈夫であれば美味いです!勿論僕は美味かったです!(豚骨スープを20倍ぐらいに濃縮した感じの匂いかな?)
で、レバーもあの大きさです!これまたレバー好きにはたまらない美味さですよ~!
と、こんな感じで、お皿取り替えたり、人の料理を食べたりとそれが普通のおフランスご飯!
最後の〆は
mycameragazou 371
勿論誕生日と言う事で、ケーキ!コレで8カット(途中で友達参加)した後で、ケーキが出て来る際には誕生日ソングをかけてくれて(オルゴールみたいなのでしたが、結構でかい音で!)で、お店に居る300人のお客様から拍手!(当日は僕達以外にも数組が誕生日してましたね!)前もって誕生日と伝えてあれば大丈夫みたいです。
このケーキは初め「ぱちぱち花火」で運ばれてきて、全体見るとまるで「オーム」のような姿でしたが、上の生クリーム?に焼き目があり、その中はアイスクリームとスポンジケーキと言う舌の上で夢の競演が繰り広げられたですね!
で、シュークルト?シュークルート?どっちか忘れましたが、これ本来は「おドイツ料理」らしいです。
ここ「ブラッセリー ジョージ」はなんでもドイツ系の料理も有名らしく、この「キャベツの酢漬け」も美味いものでした!ホットドックに良く挟んであるので、知ってる人は知ってると思いますよ。
こんな感じでお誕生日会は進んで行き、さすがにここリヨンで顔の広い皆様たちばかりでたまたまお店に来た友達が数組いたり、シャンパンくれたりで、食後にタバコ、そしてまたまたビールをお店の外の席で。
こんな感じでゆっくりした落ち着いた時間での誕生日会は、「大人になったなぁ~、僕も」と思わせるそんな時でもありました。
さて頃もいい頃と言うので、帰ると思いきやココから二次会に!
これまたこちらでおフランス人の奥様で、福島出身の方のお家に!
高級住宅街にあるお家での二次会は、そりゃもう楽しいもので
mycameragazou 375mycameragazou 373
(画像悪いですが・・・。)こんな花びら6回転ぐらいの感じでの「チーズ」が!初めて見た!美味い!
ってものでした!今まで飲んだ事無い「ベルギー?」のお酒も美味かったー!
今日はここのお家もご夫婦でのご参加でしたので、二人のお子様達はおじいさんの家にと言う事で、お子達に会えなかったのは残念でしたが、こういう夫婦の休日はとってもよいなぁ~。と思うみやわきでもありましたです!

こんな感じで深夜までお邪魔してのお誕生日会はとても楽しかったです!
ハワイでも沢山の友達が、ここリヨンでも沢山の友達が本当に優しくて、また良くしてくれるその事は、感謝の表し方が本当にないです。
皆様ありがとうです!
日本はもとより世界中で、色々お世話になっていますです!
これからも皆様よろしくです!
少々感慨深くなったみやわきでありましたが、「おフランス料理編」はまだまだ続きますからね!
乞うご期待!
しかし、財布は軽くなりましたが、僕のお腹は日本を出たときより確実に大きく育っていますです!日本帰ったら「ダイエット日記」に変えようかなぁ~???

でわ皆様また明日かもです!バイビーナ!











関連記事
スポンサーサイト

| フランス純情派 | 02:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miyawakitattoo.blog60.fc2.com/tb.php/51-5817a8da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

