タトゥー大阪ボディピアススタジオ大阪の『みやわきであります!』

貴方に出会えてホントに良かった♪困ったときはお電話下さい!大阪市西区阿波座と三重県伊賀市にある人気店!タトゥー&ボディピアススタジオ「みやわき」。タトゥー、ボディピアッシング、身体改造を纏っても、その人自身を超える身体装飾は無い!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おフランス料理その2

皆さんこんばんは!みやわきであります!
今週末はお花見のところが多いのじゃないでしょうか?
こちらでお花見することは難しいみたいですが、暖かくなってきた最近は外でカフェを楽しんでる人達が増えてきましたです!
それをチラ見しながら横を通り過ぎる僕は、馴染みのタバコ屋が閉まっていて、知らない店にドキドキしながらタバコを買いに行くそんな感じであります!
馴染みのお店は良いですよ!言葉が通じなくても買えますから!

と、いう感じで気温も毎日高くなってきている今日この頃
mycameragazou_convert_20090405000056.jpg
こんな感じで日向ぼっこしながらの毎日です!

で、こんなに暖かくなってきたらもうそんなに食べる事がないと思われる「おフランスご飯」のご紹介!
前にも書きましたが、とにかくこちらでは「ホームパーティ」と言う名の家飲みが多いのですが、少し前ですが、ここリヨンでフランス料理店を経営している友達のご夫婦の家にお招き頂いた時に食べた「ラクレット」をご紹介!
フランス、スイスとヨーロッパはチーズ(フランス語ではフロマージュというらしい)が有名なのでそれを使った食べ物です!最近は日本でも食べれるのを僕は日本のTVで見たのですが、これまた「チーズフォンデュ」とは又違った、でもチーズ腹になる食べ物ですね!
本来は専用のチーズの表面を溶かす装置があるのですが、さすがは「おフランス」!
それ専用の調理器具が売られてるみたいで、日本の「ジンギスカン鍋用」「しゃぶしゃぶ用」みたいな感じです!
今回は二種類のチーズを使って食べたのですが、食べ方としては
(普通のチーズと青かびチーズ)
mycameragazou 305
コレをその専用の器具で表面を焼き、チーズを溶かし、付けあわせとなる「湯でた、もしくは蒸した」ジャガイモに
mycameragazou 307
このようにぶっ掛けて
mycameragazou 308
このハム、生ハム、サラミなどと一緒に、ゴックンコ!
mycameragazou 306
と、いう感じです!このハムも数種類あってこれまた セ、ボン!

ワインは赤、白どちらでも良いので僕はビールも混ぜての三種類で、結構なご機嫌さんになった一日でしたー!
で、満腹の後は「Wii」のマリオカートで夜中まで遊んでいましたです!

こっちのジャガイモは、日本のそれよりかなり美味く、またチーズにしても、ハムにしても種類がめちゃめちゃ多いのです。またワインに関しては、ワイン好きなフランス人に聞くと「冷やすなんてもってのほか!夏でも常温で呑むのがフランス流!」と言うアドバイスも頂くぐらいで、事「お食事」にかけては、こだわり派が多いですよ!

ま、そんな感じなのですが、この冬鍋が食べたかったというのは言うまでもありません・・・。
カセットコンロが高すぎるのが、僕から鍋を遠ざけましたね・・・。

と、いう感じで「おフランス料理第2弾」は「友達の家で食べたラクレット」でした!
子供時代にこんな食べ物があることは想像も出来ませんでしたですよ~・・・。
「米、米、米」の米三昧でしたから!
でわ、皆様また明日かもです!バイビーナ!

関連記事
スポンサーサイト

| フランス純情派 | 20:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

NO TITLE

前に雑誌でラクレット見たことあるー!!!
食べてみたいわぁ。

おフランス生活充実してるみたいねぇ★

| みょん | 2009/04/05 11:43 | URL | ≫ EDIT

絶対いい!

ラクレット好き!本格的には食べたことないけど、一度ラクレット用のチーズってのはデパ地下で買って食べた。なんか専用の鍋みたいなんもおいてあったけど、高くて買えないよ・・・。
日本に帰って来た際には是非フランスで味わった本場の家庭料理を披露してください。
てか、披露しなさい!
ワインは冷蔵庫で冷やすモンではありません。川島直美バリではないけど、最近UNIONでワイン頼んだら、つっめたい赤ワイン出すもんやから、「まずくて飲めん!白ワインに変えて!飲めるワイン出せ!」って文句言ってやりました。

| acco | 2009/04/06 15:32 | URL |

Re: 絶対いい!

accoちゃん>チーズ系の食べ物はスイスから来た節もあるみたいですよ。フランスの家庭料理をではまた教えてもらっておきますね!「アイオリ」と言うガーリック風味マヨ系をハムに塗って食べるのも、アテには良いかもです!
で、帰国が近づいてると言う事もあり最近の休日は昼からお食事会に誘われる機会が多いので、またお食事画像載せますね!
赤ワイン、風味が大事なので冷やさないのが常識と昨日また教えていただきました!で、この季節太陽の日差しと心地よい風を感じながら、冷やしたロゼ、白ワインを飲む、そんな事も人生には必要なんだと思い始めた次第であります!

| みやわき | 2009/04/06 19:49 | URL |

いやああああ

いやああ、我が家でのことを
書いてくれるなんて
うれしい限りです!!
これ、準備はラクチンで
人を招くときは
最適な料理なんですよ。

今度は、ぜひ、ピクニックを!!
楽しみにしています。

| ourson | 2009/04/07 07:55 | URL |

Re: いやああああ

oursonさん>いつもお世話になっております♪もう本当にムッシュitoさんと、お二人が居なければココでの生活の楽しさが半減以下でしたですよ。ありがとうございます!言葉では伝える事が出来ない感謝の気持ちで一杯です!
で、先週のお食事会、勿論お店の事も今後登場しますから楽しみにしていてくださいです!
昨日もムッシュと清ちゃんと丘の上でタルタル食べましたですね!ピクニック、僕達も楽しみにしていますよ~!晴れる事を祈ってます!
アビアント!

| みやわき | 2009/04/07 20:01 | URL |

Re: NO TITLE

みょんちゃん>返信遅れたよ、ごめんね・・・。ラクレットは美味いよ~!で、いつも僕は海外で思うのですが、日本は本当に世界中のものが集まってて、食べる事も出来るという事が素晴らしいと思いますですよ!日本にいるから日本が見えなくなっているもかもとね。
もうじき帰りますから、楽しみにしていてくださいね。確実に太ってますしね・・・。

| みやわき | 2009/04/11 19:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://miyawakitattoo.blog60.fc2.com/tb.php/50-f35d7288

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

